人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CADILLAC RECORDS

CADILLAC RECORDS_b0168644_21202426.jpg
8月15日から公開になったこの映画を紹介します。1950年代から60年代にかけて実存したブルースのレコード会社"CHESS"とその周辺のアーティストを描いた作品です。音楽好きな人は一度見ておいたほうがいいと思います。なぜなら、ブルースはのちにROCK,SOUL,R&B,RAPへと何年もかけて発展していった“現代ポピュラー音楽”のはしりだからです。でも固いことは抜きにこの映画はBEYONCEやオスカー俳優のADRIAN BRODY,バスキア役でブレイクしたJEFFREY WRIGHT,ヒップホップスターのMOS DEF等豪華キャストで固められており、ストーリー的にも人種差別問題や恋愛問題をからめながら単なる音楽映画にはなっておりませんので、どなた様でも安心してご覧いただけるかと思います。なおパンフは山名昇氏によるレコード30選等お勉強もできます。

CADILLAC RECORDS_b0168644_21402394.jpg


私もいつの日かブルースの世界に浸ってみたいと思います.....
by djheartbeat | 2009-08-16 22:12 | Cinema
<< MOS DEF AUGUSTUS PABLO >>